草木咲くや 未分類



なんか出た2

AGS実生
2014年7月1日撮影

AGSの種を播いた鉢に見かけない双葉が現れた。

札はクリスマスローズミックスになっている。

今までAGSから来たクリスマスローズが発芽したこと無くて、

これは種の寿命が短いからだろうけど、

それに画像検索すると雰囲気がどうも違う。

謎・・・育つようならそのうち正体が判るでしょう。



なんか出た

Baptisa01
2014年5月29日撮影

酷い題名だなぁ、

でもこれ見た時の素直な感想なんだよね。

AGSの配布種子は発芽しないことが圧倒的に多くて、

これはその仕組みを知ればやむを得ないとも思うけど、

ともかく逆に芽が出るとちょっとした驚きがある。

で、この鉢の札を見ると、

Arisaema griffithii、 Baptisia australis とある。

場所の都合で2種類播いたんだね。

Arisaema は単子葉だから、

これはBaptisia australis だ!

さて、それでは栽培方法を調べるかな、

という我ながら恐るべき泥縄。


なんだかなぁのラデュレ

ラデュレ01

2014年5月14日撮影


ギヨーのバラも見たいと

去年の秋に新苗を買ったラデュレ、

蕾を出さないまま冬眠した。

満を持しての春だったはずだけど、

花は小さく弁数も物足らない。

まだ幼いから、と言えばそうなんだけど、

同じ条件でもっと成果出してるばらがある。

この秋も心配ではあるけど、まずは二番花に期待する。



雲南おがたま

雲南おがたま02

2014年4月16日撮影


ずいぶん前に雲南おがたまの名前で買った花木、

3m近くに育って盛大に咲いている。

普通のおがたまと違って甘さを抑えた爽やかな香り。


雲南おがたま01

クレーターレーク

クレーターレーク01

2014年4月7日撮影


躑躅のクレーターレーク、良い色で咲いた。

米国の国立公園、Crater lakeの風景を思い出した。

でも湖の画像と比べると大分色が違う。






プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
