草木咲くや マイスタージンガー



よく歌う

マイスタージンガー03
2015年8月13日撮影

咲き始めたマイスタージンガー、

今日は雨が強いらしいから切ってきた。

強くはないけど良い香り。


と思ったが、

涼しい部屋に暫く置いたら香りが強くなってきた。

やっぱり強香・・・

でもダマスクに感じる。



酷暑に咲くマイスタージンガー

マイスタージンガー02
2015年7月26日撮影

ここ数日最高気温は35度前後、

でもマイスタージンガーは綺麗に咲いた。

さすがに小さめで香りは弱い。

パウルクレーほどの耐病性はなく、

梅雨時は黒星で少し落葉したが、

その後は新しい枝を伸ばして調子良さそう。


マイスタージンガー確認

マイスタージンガー01
2015年6月4日撮影

発売当初パブロックは全然視野に入ってなかった。

越後の香りコンクール金賞受賞で気に掛り始めたものの、

耐病性を考えれば要らないな、程度の認識だった。

だからマイスタージンガー、別名パブロックⅡの耐病性能見た時、

なんだか見透かされたような気分になった。

香りはパブロック、耐病性能はパウルクレーとそれぞれ同等?

注文しました♪

でもって、しっかり咲かせました。

確かに青の強香、でも他の要素も混じった複雑な香り。

パブロックの香りを知らないので確かめようはないけれど、

香りで金賞とった半年後に

同等の香りで耐病性と花持ち上げた新品種出せるって、

忽滑谷史記さん、凄い。



プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
