草木咲くや シャリファアスマ



今年は遅い一番花

シャリファアスマ10
2015年5月11日撮影

去年の夏の終わりに受粉した実が色づかず、

春まで剪定を延ばしたシャリファアスマ、

少し遅れたけど一番花を開いた。

花弁少なめはそのせいか?




うどん粉治癒して二番花

シャリファアスマ09
2014年7月2日撮影

シャリファアスマは一番花の後うどん粉が酷くて剪定、

少し遅れたが綺麗に復活して二番花を開いた。

ただ、花の形が今一つ、それに少し汚れている。


シャリファアスマ

シャリファアスマ08

2014年5月2日撮影


シャリファアスマ、

2か月余りの休みが明けて咲きだした。

いつもと同じ、綺麗な姿と良い香り。

凄い安定感だよ。


耐寒性って

シャリファアスマ07

2014年3月8日撮影


薔薇に興味を持ち始めた頃、

耐寒性なんて関係ない、

東京で育てるんだからと思っていた。

冬の寒さで枯れない、

という意味ではそうなんだけど、

別の意味で凄く大事な性能だと今は考えている。

写真はシャリファアスマ、

小さい木だから間歇的ではあるけど、

結局冬のあいだ整形化を開き続け、

のみならず蕾を出し続けた。

屋内という条件付きながら、掛け値なしの四季咲き。

某店では薔薇の耐寒性を★の数で示しているのだが、

シャリファアスマは最高の五つ★。

探してみるとこれは滅多にない性能のようだ。

耐寒性を全く気にせず選んだシャリファアスマ、

偶然にも耐寒性の重要性を教えてくれた。



シャリファ無双

シャリファアスマ05

2014年1月30日撮影


シャリファアスマがまた綺麗に開いた。

その下には新しい蕾も出てる。

文句の付けようがない、

超一流の薔薇。




シャリファアスマ06
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
