草木咲くや さくや



苦しむさくや

さくや06
2014年6月2日撮影

春からうどん粉に苦しみ、摘蕾を続けたさくや、

暖かくなって快方に向かったので咲かせてみた。

色も形もいまひとつ、

蕾は次々上がるけど、暫く蕾を摘むつもり。

うどん粉に弱いバラは家では枝枯れにも感染しやすく

心配している。



さくや

さくや05

2013年11月10日撮影

e-フラワーの説明によればさくやは平咲きで、
確かに最初は平べったい花だったけど、
咲き進んだら内側の花弁が立ち上がってきた。

やっぱり期待してしまう。


華やかにさくや

さくや02

2013年11月6日撮影

10月に水切れ起こして調子を崩していたさくや、

一輪だけ咲いた花は夏よりずっと花弁が増えていた。

本調子なら復色のロゼットになるのかいな?

後続の蕾は今のところないので、

結論は来年、たぶん。


さくや03

2013年11月5日撮影

さくや

さくや01
2013年8月7日撮影

名前に惹かれて購入したさくや、新苗の初花です。
販売ページの画像より色が濃くて、桜色というより桃色。
そして無香で中輪。
寺西菊雄氏の新花ですが、発表の意図はまだ見えて来ません。
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
