草木咲くや クロードブラッスール



真夏のクロードブラッスール

クロードブラッスール11
2015年7月26日撮影

小さいけど端正に開き始め、一晩で開き切った。

暑過ぎるせいか香りは弱い。


クロードブラッスール

クロードブラッスール10
2015年5月5日撮影

クロードブラッスールも咲き始めた。

今年最初の花、

細く咲き始めたので軽い形に開きそう。



立秋

クロードブラッスール09
2014年8月7日撮影

今日は立秋、

気づいてみれば日足がずいぶん短い。

まだまだ暑いが、

雨が殆ど降らないせいもあって

快調に咲き続けている薔薇が多い。

このところ一番綺麗なのはクロードブラッスール、

いくらか小さいものの次々と咲く、

そして色も形も夏の疲れを感じない。


白:ゆきさん、赤:フランクリースカーレット、

黄:モリニュー、橙:ドリームオレンジ

クロードブラッスール二番花

クロードブラッスール08
2014年7月1日撮影

一番花は蕾が出なかったので、

枝の出方から言うと早くも三番花。

少し赤っぽくなったけどやはり紫。

強い香りも変わらず。

クロードブラッスール二番花

クロードブラッスール06
2014年6月5日撮影

一番花は蕾が全くなく、軽く切り戻して咲いた早めの二番花。

上がった蕾は五つ、でも夜盗虫に減らされて四輪開花。

10cm弱の中輪、整った高芯と良い香り、

紫は既に手に入れていたんだ。(参照:フランクリースカーレット

あっ、でも本来は大輪なんだった。まだ本調子ではない?

クロードブラッスール07




プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
