草木咲くや からころも



からころも

からころも11
2015年5月5日撮影

からころも、いつもの様に丸芯で開花。



からころも三番花

からころも09
2014年7月15日撮影

からころもの三番花も一緒に花を開いた。

花弁が短くなり、数が増えた。

結果花形が少し変って、これも良い形。


からころも10
2014年7月27日撮影

やくもたつと一緒に。

からころも二番花

からころも08
2014年6月26日撮影

からころもの二番花は紫がすっかり影をひそめて牡丹色、

平たく奥行きの乏しい花になった。

咲き進むのが早かったせいか高芯の姿は見なかった。

花芯の玉と弁先の色邑は健在でからころもらしい。



爪紫

からころも07

2014年5月14日撮影

すっかり開き切ったからころも、

秋と同様に芯を隠して良い形で落ち着いた。

けれど、弁先色濃く秋とはすっかり様変わり。

覆輪という色でもない・・・爪紫とでも言うかな。


からころも薫る

からころも06

2014年5月7日撮影


からころも、まずは高芯で咲き始めた。

10月末に咲いた時よりずっと香りが強い。

イタミさんのカタログでも微香になってるけど、

今日の香りだとどうしてもダマスクの強香になる。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
