草木咲くや ハウステンボス



窓際

ハウステンボス08
2015年5月15日撮影

ハウステンボス、

去年の枝枯れ大流行を生き延びた数少ない青薔薇、

と言いたいところだけど、

いつ咲いても赤味が強くて青薔薇にはとても数えられない、

香りもダマスクだし。

では桃薔薇としては?

と考えると花形耐病性共に他に良いのがいくらでもある。

実生薔薇が増えるなど場所が切迫している我が家では

今年かぎりになりそう。


ハウステンボス二番花

ハウステンボス06
2014年7月3日撮影

数日前から咲き始めたハウステンボスの二番花、

一番花より綺麗に咲いた。

ただ、青みは乏しい。

咲き始めはむしろ茶色を感じる。

ハウステンボス07



ハウステンボス・・・美しい!

ハウステンボス05
2014年6月25日撮影

口直しも兼ねて、

こちらは同じく青バラ、ハウステンボスの葉と蕾、

艶のある葉が雨摘を弾いて美しい。

一番花の子房に若干うどん粉出たけど、

概ね春からこんな様子、

これで無農薬だからうどん粉病に非常に強いと言える。


ハウステンボス一番花終了

ハウステンボス04
2014年5月16日撮影

ハウステンボスの花が終わって、昨日剪定をした。

写真は11日前の撮影。

房で咲くので咲きそろった写真をと狙っていたが、

二つ咲くと先のひとつはもう汚れている。

結局思うような写真は撮れなかった。

荒れた天気が多かったせいもあるけど、

なんだか花が弱い。

秋の花は弱さを感じなかったし、

もっと大きく、形も良かった。

ハウステンボスの花房

ハウステンボス02

2013年12月24日撮影


ハウステンボスの花房、最後の花も開いたので切り花にした。

花は小さいけど、4輪ついて賑やか。

香りも相変わらず強い。


右カラーオブジュピター 右奥ティネケ

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
