草木咲くや クランベリーソース



クランベリーソース

クランベリーソース08
2015年5月6日撮影

この春は明るい雰囲気で咲いた。



房で咲いたクランベリーソース

クランベリーソース07
2014年6月17日撮影

8輪の房で蕾を上げたクランベリーソース、

花は小さくなって8cmほど、弁数も減った。

紫が減じて明るい色になった。



クランベリーソース二番花

クランベリーソース05
2014年6月10日撮影

一番花は蕾にうどん粉が出て廃棄、

切り戻した後の早めの二番花が開いた。

秋の花よりずっと小さく8cmほど、

弁数が増えて色が明るくなり、ずいぶん印象が変わった。

強い香りは健在。

クランベリーソース04
相変わらず蕾は色濃い。

クランベリーソース03
昼間、自然光のもとで

クランベリーソース

クランベリーソース02

2013年12月12日撮影


11月にいくつか買った新苗、

この2、3週間、屋内で着々と蕾を育ててる。

クランベリーソースもその一つで

3日前から咲き始めた。

まず、花が大きい。

今ふたつ開いていて、直径12cmと13cm。

実は花の大きさが一番気に掛っていたが

失礼しました、後藤みどりさんの大輪は額面とおりでした。

香り、

かなり強くて超が付きそう、少なくとも芳純より強い。

色、

札の写真や検索で出てくる画像とだいぶ違って

紫がかった濃い桃色、

だけど茶が混じってるのか灰が混じってるのか、

暗く複雑な印象がある。冬仕様なんだろね。



クランベリーソース01

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
