草木咲くや 緑波



雷雨に打たれた緑波

緑波06
2015年5月22日撮影

緑雨は大きな蕾を房で上げてきたけれど、

19日の雷雨に打たれてすっかり傷んでしまった。


緑波

緑波05
2014年7月3日撮影

6月に蕾ごと剪定した時には新しいシュートが伸び始めていた。

それに咲いた4輪1房の最初の花。

汚れてしまったが、大きさ形ともになかなか良い。


雨に溶ける緑波

緑波04
2014年6月10日撮影

春に芽先が萎れて枝枯れ病を疑ったが、

元気に二番花の蕾を上げてきた緑波。

どうやら枝枯れ病ではなかったようだが、

残念ながら雨に弱いらしく、

五日続いた雨で無残な姿になってしまった。

二番花全て本日廃棄。

緑波

緑波03

2013年12月17日撮影


11月に小さな蕾付きで届いた緑波、

寒さのせいか外ではさっぱり蕾が育たなかった。

でも、2週間ほど室内で過ごし、なんとか開いてくれた。

想像以上に大きく綺麗な花で

手間を掛けた甲斐があった。

花径10cm。


緑波02

2013年12月16日撮影


昨日切った時には中の花弁が小さく固まっていたが、

一晩で綺麗に伸びきった。


室内に置いても新しく芽を伸ばす様子はなく、

寒さにはあまり強くなさそう。

緑波はリーポーとも読むらしい。


緑波01

上ティネケ、下プティットコケット。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
