草木咲くや 思い出



また不整形

思い出04

2013年11月30日撮影


思い出が咲いた。

けれども、また不整形花。

これで8月以来4回咲いて3回不整形。

記憶は不明瞭だけれど、どうも2本ある幹のうち、

一方は整形花、もう一方は不整形花を着けるよう。

来年は蕾摘まずに一気に咲かせて確かめる。


花色はあまり変わらないが、

内側の花弁はいくらか赤味を増している。

8月でも11月末でも花色に大差がないって、

色が売り物の青薔薇としては、極めて優秀だと思う。



写真、左は散りかかったターンブルー。

思い出の方がやっぱり赤味が少ない。

それに花持ちも良い。


思い出05

樹勢はこのところ一段と強くて、

この季節なのに6本もシュートを出している。

こんなことやらかしてる薔薇は思い出だけで、

もしかすると生育適温が他の薔薇より低いのか?

今頃出るシュートは切った方が良い、

どこかで読んだ記憶があるけど、

好きなようにやらせるつもり。


12月2日追記

思い出06

2013年12月2日撮影


よく見たら新しい蕾も出てる。


思い出

思い出03

2013年11月3日撮影

9月は不整形、10月は暑さで花が潰れ、

やっと綺麗な花を見せてくれた思い出。

赤味の乏しい灰藤色・・・

薔薇以外でもあまり見ない色。

思い出

思い出01

2013年9月17日撮影

青薔薇はやはり小林森治氏から始めたい、
7月に思い出の大苗を買いました。
新苗に毛の生えたような細い苗で、
9月に咲かせた花は本調子ではないのか不整形でした。
同じ方向に3~4枚花弁が並ぶ不思議な咲き方、

思い出02

同じ花が咲き進んでこんな形になりました。
でも面白い。
もし固定した枝変わりなら嬉しいのですが。
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
