草木咲くや アイリス



黒紫がたまらん

まっと
2015年5月15日撮影

Matt McNames (2000 Meek)

去年は咲いてない。

一昨年も咲いてないと思う。

でも今年は咲いた、

ほとんど忘れていたマットマクネイムス。

久しぶりに花を見て・・・

やっぱりこの色は凄い。


耐風アイリス

アイリス実生01
2015年5月5日撮影

後先になるけど、こどもの日に咲いた実生アイリス。

場所の都合で何年か鉢で過ごし、

その間の生存競争に勝ち抜いた強健種。

当然耐病性も高い。

花形はまずまず、色はありきたり。

でも花茎が他で記憶がないくらい太い。

細々生きながらえているMatt McNamesが今年は花を着けたので、

色の改善を期待して交配した。






収穫

アイリス種03
2014年8月7日撮影

アイリスの実、一昨日採ったこの実で最後、

結局200粒近く収穫できた。

とても全部は咲かせられないので、

鉢に播いて、丈夫な株をいくつか咲かせことになると思う。


アイリス種01

凄い力

実生アイリス02

2014年5月11日撮影


植える場所がない、

鉢のまま咲いた株がない、

という理由で放置していた実生のアイリス、

プラ鉢の真ん中突き破ってきた。

根というより根茎の伸びる力だ。

鉢の残りを上下に切り裂き、

縁をトンカチで叩き割って救出した。

年数経ってて、どの芽が同一個体かよく判らなかったが、

大きい芽を三つ庭に下ろして残りは廃棄。

葉色などから3株それぞれ別個体だと思う。

ちなみに親は全部一緒。

来年は花を見せてくれるだろう。


お願いキスして♪

キスミプリーズ01

2014年5月10日撮影


Kiss Me Please (Marvin Davis 2006)

背の高く、風変わりな色が目立つアイリス、

ちょっと名前がなんではあるけど。

5月の2週間、どこかで強い風に合うから、

背が高いと怖い。

だからキスのかわりに支柱を立てて上げる。

おかげで一昨日の強風無傷で乗り切れた。


キスミプリーズ02
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
