草木咲くや 実生アイリス1



七難隠す

試作01

2014年4月28日撮影


家で種から育てたアイリス。

種播きが2005年、

菊鉢に一果分播いてそのまま放置した。

この個体は発芽後間もなく兄弟姉妹を圧倒、

2008年にその鉢で唯一の花を開いた。

その年に庭に降り、以降毎年花を開いている。

難が多くて商品になるような花ではないけど、

とにかく強くて、ほっといても増える。

去年は整理のため半分くらい捨てた(^^;

とうに消えてしまった両親とはえらい違い。


それから赤と橙のアイリスは探してみると少なくて、

それも気に入っている理由のひとつ。

実は密かに名前を付け、もう6年その名で呼んでいる。ナイショダケド


改めて庭を眺めると、アイリスはすっかり減ってしまった。

今年はまたアイリスの種を採ってみよう。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
