草木咲くや プルメリア



プルメリア開花

プルメリア1-01
2014年7月17日撮影

5月の芽吹き直後に蕾を出してきたプルメリア、

7月に入って咲き始め、結局一か月近く咲き続けた。

昨年輸入した時におまけで貰った株なので品種名はなし。

品種を指定した方は一株しか冬を越せなかった。

もしかして、

おまけには耐寒性の高い品種を選んでくれたのかも知れない。



冬眠開けのプルメリア

カムラ01

2014年4月4日撮影


冬の間ダンボール箱で過ごしたプルメリア達、

日向に出して少し水を遣った。

Maui Plumeria Gardens から輸入した挿し穂は

6本の内5本健在、1本は腐っていた。

写真はCamra、先が少し湿ってまずまずの様子。

でも天気予報を見て少し後悔、

来週にした方が良かったか?

慌ててる?

レモンサンセット04

2013年11月12日撮影

プルメリア、今週に入って次々開き始めた。

寒くなってもう半分くらい葉が落ちている。

だから慌ててる?

香りは・・・薔薇で言ったら中香くらいか、

でもおそらく薔薇にはない香り、

少なくとも家にこういう香りの薔薇はない。


レモンサンセット改めレッドビューティ

レモンサンセット03

2013年11月4日撮影

5日前から咲き初め、

気温が上がれば綺麗に開くかと期待してたけど、

この天気では無理、この花はもう終わりのよう。

黄色のレモンサンセットのはずだったんだけど、

開いたら赤い花。これはレッドビューティだね。

市川園芸さ~ん!

まぁお試しだったし、赤も綺麗だからいいけど。

それより問題は花芽の確認から開花まで2ヶ月かかっている事、

今年の9月、10月の高温でこんなにかかるんじゃ

盛夏に花芽が出ないと厳しい。

無加温だと東京でもプルメリア咲かせるのはたいへんだ。

レモンサンセット

レモンサンセット02

2013年9月4日撮影

7月にホームセンターで買ったプルメリア、
当時は30cmほどの棒にしょぼくれた葉が数枚、
今年は駄目かと思っていたけど、猛暑のおかげもあって
9月上旬には花芽が出てきたました。

レモンサンセット01

2013年10月8日撮影

でもここからが長かった。1か月以上かかって10cmを越え、
やっと花弁が判るようになりました。
こんな調子で休眠前に花を見ることができるのだろうか?








プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
