草木咲くや ベルベットフレグランス



ベルベットフレグランス

ベルベット・フラグランス10

2013年11月5日撮影

この2ヶ月で一番大きい花、

咲き始めから芯が割れてて、

剣弁ながらディープカップ、クォーターロゼット。

高芯で咲いたことはまだ一度もない、

その方が良いのだけど。

でも、今回は色が少しくすんでいる。


ベルベット・フラグランス09



やっぱり赤い

ベルベット・フラグランス05

2013年10月26日撮影

切ってから2日たったベルベットフレグランスです。
期待どおり、豪快に芯を割って咲き進んでくれました。

25日には黒ずんできたとかきましたが、
外側の花弁だけだったようで、結局素直な赤になりました。
ただ、昨日今日は褪色が進んで、実物はもう少し紫よりです。



10月29日追記

ベルベット・フラグランス06

2013年10月29日撮影

切ってから5日目、まだ咲いています。
全体に紫色に褪色してますが、弁先の褪色は更に進んで、
金茶色?枯葉色?
フランボワーズ ショコラも真っ青



10月30日追記

ベルベット・フラグランス08

2013年10月30日撮影



黒ずんできた

ベルベット・フラグランス03

2013年10月25日撮影

昨日切ったベルベットフレグランスです。
前回の花から31日、こんな周期で咲き続けたら凄いけど・・・

今回はだいぶ黒ずんで咲きました。
写真は両方とも実物と色が違っていて、
上と下ふたつ足して1.8で割ったような色(^^;
ともかく朱にも紫にも寄らない濃い赤です。


ベルベット・フラグランス04

前回より枝が細くて花は小さくなりましたが、
相変わらず芯が割れるようで気に入ってます。

ベルベットフレグランス

ベルベット・フラグランス01

2013年9月23日撮影

剣弁高芯と思っていたら獅子咲きで盛り上がってきました。
薔薇用語だとこれはクォーターロゼットと呼ぶのかな?
暑さで整わなかっただけかもしれませんが、
いずれにせよ好きな形です。


ベルベット・フラグランス02

こっちは翌日咲いた別の花、これも乱れて咲き進みました。

香りも強いです。
なにせ、親がディープシークレットとドルフポルケとのことなので
楽しみにしてましたが、期待どおりの香りでした。


強香の赤薔薇としてフラムと一緒に購入したので
なにかと比較してしまいますが、
香りは少し負けてる、でも赤薔薇としは色の純度で勝ってる。
フラムの赤は少し甘いんですね。
こちらは両親の間を取って黒にも寄らず朱にも寄らず、
ど真ん中の赤。
でもまぁ、秋の初めに1回咲かせただけの初心者の感想ですが。

作出者はイギリスのフライヤー氏とのこと。
イングリッシュローズ=オースチンという
日本での等式に違和感を抱いていた私としては、
他にもいるんじゃない、イギリスの育種家は、
と胸のつかえが下りた気分でした。。


薔薇の世界ではfragranceをカタカナ書きする時、
フレグランスとするのが一般的らしい、
最近気が付きました。
ベルベットフラグランスが普通じゃない?
と感じていましたが、薔薇の名前となると
ベルベットフレグランスになる、と気付きました。











プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
