草木咲くや 実生ばら



雨に強いのか?

201505の01
2015年6月17日撮影

今年の実生、

白薔薇なのに雨の痛みがない。

うどん粉出ないし、樹勢も強い。

も少し育って弁数増えたら良いんだけど。



実生の蔓薔薇

201504の01
2015年5月27日撮影

今年の実生薔薇、地面を這ってる。

きっと蔓薔薇なんだね。

でも蕾が出ない(--;

四季咲きではないんだ。


薔薇に見えん

201503の01
2015年5月26日撮影

今年種を播いた薔薇、

白花紅葉葵か山帽子。

花弁の形と小さい花芯が際立ってる。

持ちも良い。

要観察。


白覆輪か裏黄か

201502の02
2015年5月13日撮影

今年の実生のひとつ、

黄色と思っていたら白、

良く見たら表が白で裏が黄色、

もっとよく見ると表も根元が黄色。

樹高10cmもない割には弁数多い。

要観察。


201502の01

過酷

201501の03
2015年5月11日撮影

去年播いた印象から、

薔薇の種って発芽率がかなり悪いと考えていた。

それで、場所の都合もあって一鉢に密播きしていたのだが、

実は発芽率の高い品種もあって

その場合は過酷な生存競争になる。

これは今年播いた種で一番早く開花に至った株。


201501の02

こちらはその鉢の全貌。

たくさんならんだ蕾はそれぞれ別の株の一番花。

蕾を着けず、既に伸びが止まった株もある。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
