草木咲くや ターンブルー



青薔薇弱いなぁ

ターンブルー03

2014年4月7日撮影


彼岸を過ぎ、青薔薇を中心に調子を崩す薔薇が続出、

枝枯れと一部根腐れを併発してる模様。

画像は2週間前のターンブルーで、既に枯死。

今元気な青薔薇はハウステンボスしかない。

青薔薇の弱さを痛感する春。


青くなれ

ターンブルー02

2013年11月27日撮影


ターンブルーです。

8月の割り箸2本葉っぱなしの状態から、

なんとか持ち直したので、

今年最後になりそうな蕾を咲かせました。


でも・・・

大して青くない。

これなら思い出やたまよりの方が赤味が少なく青薔薇らしい。

青を讃えられる薔薇がこんな色というのは解せないので、

冬は赤味を増す薔薇なのかも知れない。


しかし、この色で咲かれると、

形は見ての通りだし、香りは無いし、成長は遅いし、

これと言った美点を見つけられない。

ターンブルーは結局色だけの薔薇なのか、

そして初冬にはその色さえもあやしい。

来年は青くなれ、ターンブルー。


ターンブルーの斑入り葉

ターンブルー01

2013年10月6日撮影、ということで、
やっとブログが写真に追いつきました。

7月に思い出と一緒に注文したターンブルー、
こちらは新苗だったのですがあまりにも貧弱、
おまけに届いて1週間ほどで葉が全て落ちて、
枯れるのか?状態でした。
でも、2か月蕾を摘み続けて、やっと葉が揃ってきました。

で、よく見ると斑入りの葉が混じってる!
これってよくある事?
ともかく、この枝から出る蕾を楽しみにしています。

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
