草木咲くや ノヴァーリス



ベーサルのノヴァーリス

ノヴァーリス05
2015年6月20日撮影

五月に出たベーサルシュート、

放っておいたら35輪ほど蕾が着いた。

雨で汚れてはいるけど、見ごたえある。



ノヴァーリス1.5番花

ノヴァーリス04
2015年6月4日撮影

4月にゾウムシの攻撃で新芽を全て失い、

早めの二番花を開いたノヴァーリス。

虫が好むのか、二番花も細かい芋虫が食い荒らし、

蕾を1/3くらい失った。

それでも30輪は越えている。

大苗の2年目、これも凄い薔薇だよ。

ただ、雨か暑さかいくらか痛んでいる。

それに今回の花は香りが極めて微弱、

去年の夏はそれなりに香りがあったんだけど。

待望のシューーート!

ノヴァーリス03
2015年5月11日撮影

ノヴァーリスの一番花はゾウムシにより全滅。

現在2番花に向けて新芽伸張中。

ノヴァーリスはシュートが出にくいと評判のようだが、

実際大苗を一年育てて全くシュートが出なかった。

既に半地植えで根張りは充分のはず、少し心配していた。

でも、上部の2番枝と一緒に待望のシュートが現れた。

これでやっと3本立ち、ゾウムシのおかげかも知れない。


ノヴァーリス

ノヴァーリス01
2014年7月9日撮影

青薔薇の弱さは思い知らされたものの、

だからと言って全部諦めるという訳でもなく、

この春からいくつか買いこんでいる。

ノヴァーリスは目を付けていたひとつで、

大苗が2割引きになっていたので6月に購入した。

届いた時に付いていた蕾は二週間あまりで開花、

雨で汚れてしまったけど、

形は良いし、30度近い高温なのにかなり青い。

それに微香と称する割に香りがはっきりしてる。

短期間の印象ではあるけど耐病性も高そう。

これ、かなり良いかもしれない。

ノヴァーリス02
ゆきさんと一緒、香りは霞む。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
