草木咲くや 実生02



シュートの群

201402の05
2015年8月8日撮影

三番花が一段落して株元にシュートの群れが現れた。

5本全部伸ばしていのか、ちょっと迷う。

上下に重なってるのはどっちか撤去、かな?



薔薇咲き始め こどもの日

201402の03
2015年5月5日撮影

芽生えて2年目の最初の花、

去年2番を振った株、弁数は昨年とほぼ同じ。

色は少し濃いかな、芳純に似た色。

赤朽葉、あるいは東雲色、いずれにせよこの色好きだ。

201402の04

でも、この薔薇の特徴は花より刺。

今年は今のところ全く刺がない。

二つ目

201402の02
2014年8月22日撮影

今年種を播いたバラ、二つ目の花。

高さ20cmほどの木なのに、花は直径7cmもある。

高芯で咲き始めたが、弁数が少なくて直ぐに芯が見えてきた。

でも内側の花弁は立っているし、弁先が色濃くて、

来年どう変わるかとっても楽しみ。

黒星は出るがそれほど広がらず、

それなりに耐病性もありそう。

プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
