草木咲くや 2013年12月



初冬のディスタントドラムス

ディスタントドラムス01

2013年12月29日撮影


ディスタントドラムスも寒いと一段と綺麗。

夏以降、時々咲いているけど、

写真に撮ったのは初めて。

花も大きいし、香りもまずまず。


朱鷺の花

ちはやふる01

2013年12月26日撮影


初めて咲いたちはやふるです。

朱鷺色の花弁に漣を立て、

ゆったりとお椀のように開きました。

剣弁高芯とのことでしたが、

だいぶ違う姿になりました。

昨日今日、あまり姿が変わらないので撮りましたが、

気温が上がればもっと開くのかもしれません。


ちはやふる03

ずいぶん気温は下がっているのに、

良く茂った葉の間から新しい蕾も出してきて、

とっても丈夫そうな薔薇です。


ちはやふる02

2013年12月22日撮影


開き始めの橙色から朱鷺色に変わってきました。


ハウステンボスの花房

ハウステンボス02

2013年12月24日撮影


ハウステンボスの花房、最後の花も開いたので切り花にした。

花は小さいけど、4輪ついて賑やか。

香りも相変わらず強い。


右カラーオブジュピター 右奥ティネケ

気前いいな

雑誌01


頼んでおいた裸苗2本が昨日某所から届いた。

new roseの春号がおまけに付いていた。

買うほどの雑誌でもなかろうと思いつつ、

気には掛っていたので嬉しい。

知らない新品種がずいぶんある・・・

カタログ替わりに送って下さったのかもしれないが、

それとは関係なく田頭さんの新品種の数に驚き。

初冬のブルーロマネスク

ブルーロマネスク07

2013年12月22日撮影


もう1ヶ月以上屋内で過ごしているブルーロマネスク、

2ヶ月ぶりに花を開いた。

花弁が増えて色も濃くなった。

寒さに強くて花付きが良いらしく、

この後蕾が4個控えている。

ただ、寒くなってからうどん粉が酷く、

無事に咲けるのか少し疑問。

黒星は全く出ないのでよれよれながら葉は残り、

その間から次々と蕾を上げてくる姿に

ある意味では強さを感じる。


この花、斜めから見ると綺麗だが、

実は外弁が歪んでいる。

これもうどん粉の影響かも知れない。


ブルーロマネスク08


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
