草木咲くや 2014年02月



早春のカラーオブジュピター

カラーオブジュピター05

2014年2月28日撮影


赤味が強くて、らしからぬ色。

でも形は少し良くなった。



サマースノー

サマースノー01

2014年2月26日撮影


サマースノーが現在我が家で耐寒性最強の薔薇らしい。

秋の花とは比べ物にならない貧弱な花だけど、

でもこれは外で咲いた花。

秋からずっと咲いていて、

敢えて屋内に入れてまで引っ張る必要ない

と思ってたんだけど、

こんなに寒さに強いなら家の中で綺麗に咲かせれば良かった、

と少し悔んでる。

新しい花房が伸びてきたのを機に

一昨日から屋内に入れた。


サマースノー02

インドラは神

インドラ02

2014年2月24日撮影


これ、2週間前に記事書いた花と同じ花なんだよね。

少しも痛まずゆっくりゆっくり、

2週間かけてここまで開いてきた。

さすがに満開だろう、今日切ってきた。

直径12cm、奥行き9cm、僅かながら良香。

インドラは神。



インドラ03

梅ヶ丘

緋の司01


2013年2月18日撮影

羽根木公園の梅、↑緋の司、↓鴛鴦(エンオウ)

えんおう01


もっこく01

雪で折れた木斛 (モッコク)、今年の花は期待できそうもない、

すごく残念。



雪に木星

カラーオブジュピター04

2013年2月15日撮影


1月に続いて藤色の花を開いたカラーオブジュピター、

でも青薔薇と呼ぶには茶色っぽい。

花弁も小さく、

12月の花に比べると格落ちだけど、

それなりに綺麗だし、香りもそこそこ。

シャリファアスマやインドラほどではないけど、

これも寒さに強い。

室内に置いているとは言え、

先週に続いて今日も、外は20cmを越える雪。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
