草木咲くや 2014年06月



ゆきさん雨に打たれる

ゆきさん03
2014年6月29日撮影

ゆきさんも二番花を開いたが、

雨でボロボロになりそうなので・・・

もうなってたけど切ってきた。

橙ブラスバンド、桃芳純、赤クリムゾンスカイ


からころも二番花

からころも08
2014年6月26日撮影

からころもの二番花は紫がすっかり影をひそめて牡丹色、

平たく奥行きの乏しい花になった。

咲き進むのが早かったせいか高芯の姿は見なかった。

花芯の玉と弁先の色邑は健在でからころもらしい。



神代植物公園2014ベゴニア展

01_20140626230939c72.jpg
2014年6月26日撮影

今週の神代植物公園はベゴニア展、

これも面白いので是非見たい、

ということで先週に続いて出かけて来ました。

02_20140628120048dc7.jpg
今回は植物会館だけで屋外の展示はなし。

03_2014062812005028e.jpg
大きさまちまち。

04_20140628120051822.jpg
アシュラ、花も見たかった。

05_20140628120052566.jpg
流れ星

06_201406281200530e8.jpg
この展覧会とは関係なく、温室にいつも咲いてる球根ベゴニア。

07_20140628120133dc6.jpg


ファビュラス!失墜

ファビュラス04
2014年6月25日撮影

春のうどん粉病は軽く歪んだ葉がいくつか出ただけ、

耐病性の高さに感心していたファビュラス!

黒星病には一番早く感染した。

親のアイスバーグが黒星病に弱いとどこかで読んだ記憶はあるが、

うどん粉病耐性との落差に驚かされた。


うどん粉に沈む夜来香

夜来香01
2014年6月25日撮影

この春、新苗で届いた夜来香の枝先。

気温の上昇とともに我が家のうどん粉病は全般的には治まってきていて、

現在重症のバラは夜来香とロマンティックレースだけ。

これだけうどん粉病に弱いと家では生き残れないかも知れない。

越後の国際香りのばら新品種コンクールって、

香りだけしか評価しないのか?

こんだけ病弱な薔薇に金賞出すって・・・

あのコンクール信用できなくなった。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
