草木咲くや 2014年07月



ノヴァーリス

ノヴァーリス01
2014年7月9日撮影

青薔薇の弱さは思い知らされたものの、

だからと言って全部諦めるという訳でもなく、

この春からいくつか買いこんでいる。

ノヴァーリスは目を付けていたひとつで、

大苗が2割引きになっていたので6月に購入した。

届いた時に付いていた蕾は二週間あまりで開花、

雨で汚れてしまったけど、

形は良いし、30度近い高温なのにかなり青い。

それに微香と称する割に香りがはっきりしてる。

短期間の印象ではあるけど耐病性も高そう。

これ、かなり良いかもしれない。

ノヴァーリス02
ゆきさんと一緒、香りは霞む。



会津復活

アイズフォーユー10
2014年7月9日撮影

アイズフォーユーは一番花の後、

目を離したすきにハダニが大繁殖、

薬剤を使ったものの殆ど丸坊主、涸れる枝も出てきた。

心配していたが、無事回復して二番花を開いた。

本来の力からすれば今ごろ三番花が咲くはずだろうけど、

ともかく回復して良かった。


早くも三番花

フランクリースカーレット04
2014年7月5日撮影

フランクリースカーレットは早くも三番花を開いた。

この調子だと年8回咲きそう。

今回は少し黒味がかっている。この色は初めて。

ハウステンボス二番花

ハウステンボス06
2014年7月3日撮影

数日前から咲き始めたハウステンボスの二番花、

一番花より綺麗に咲いた。

ただ、青みは乏しい。

咲き始めはむしろ茶色を感じる。

ハウステンボス07



緑波

緑波05
2014年7月3日撮影

6月に蕾ごと剪定した時には新しいシュートが伸び始めていた。

それに咲いた4輪1房の最初の花。

汚れてしまったが、大きさ形ともになかなか良い。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
