草木咲くや 2015年05月



罪な薔薇

パウルクレー06
2015年5月28日撮影

パウルクレーの一番花、50輪以上になりそうだ。

昨年新苗購入、

2年目の春としては上々の出来。

香りは良いし葉は無病で完全、

それに偶然なのか性能なのか虫が寄りつかない。

霞んでしまう薔薇がいくつも出てきた。

いくつか処分して場所を空け、

これを大株にしようかとまじめに考えている。


2015.8.13付記
この夏、パウルクレーでホソオビを二匹捕獲。

ゾウムシやハダニは来なかったけれど、

近くにもっと美味しい薔薇があるからかも知れない。

偶然か性能か引き続き観察。


罪な香り

アライブ03
2015年5月28日撮影

他の薔薇が霞むという意味では

アライブもしかり。

この香り、やっぱり特別好きだ。

まぁ、パウルクレーと違って普通の開花周期、

いつでも咲いてる訳ではないので、

他の強香薔薇を引退に追い込むことにはならないけれど。




花持ちが命

ロマアン04
2015年5月28日撮影

花持ちで際立つロマンティックアンティーク。

30度の暑さにも痛まないし。

でも葉はどんどん落ちていく、黒星で。

存在が霞んで行く微妙な立場。


実生の蔓薔薇

201504の01
2015年5月27日撮影

今年の実生薔薇、地面を這ってる。

きっと蔓薔薇なんだね。

でも蕾が出ない(--;

四季咲きではないんだ。


開く前から萎れてる

カドフィール02
2015年5月27日撮影

まだ五月なのに、26、27日と東京は30度を越えた。

薔薇の花も痛みが目立つが、

ブラザーカドフィールは開く前から萎れてる。

開花周期が長いから、

次の花が晩秋に咲くように調整出来れば

綺麗な花を見る機会が一度だけあるかも知れない。

いずれにせよ東京には向かない薔薇、

今年で引退かな。




プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
