草木咲くや 2015年07月



酷暑に咲くマイスタージンガー

マイスタージンガー02
2015年7月26日撮影

ここ数日最高気温は35度前後、

でもマイスタージンガーは綺麗に咲いた。

さすがに小さめで香りは弱い。

パウルクレーほどの耐病性はなく、

梅雨時は黒星で少し落葉したが、

その後は新しい枝を伸ばして調子良さそう。



ゴールデンボーダー二番花

ゴールデンボーダー03
2015年7月26日撮影

店では直射日光に当たってなかったのかな、

一番花の後、萎れ気味で調子を崩し、

遅れて咲いた二番花。

褪色が早いけど、他は一番花と大差なし。

真夏のクロードブラッスール

クロードブラッスール11
2015年7月26日撮影

小さいけど端正に開き始め、一晩で開き切った。

暑過ぎるせいか香りは弱い。

二代目インドラ

インドラ07
2015年7月22日撮影

この春に買った二代目インドラ、

二番花を綺麗に開いた。

旅立ち

Voyage01
2015年7月18日撮影

ボヤージ、あるいはTAN04068、

タンタウの2013年の新品種、

薔薇の家に輸入苗が入っていたので買ってみた。

タンタウのカタログだと強香耐病なのだけど、

あんまり香り強くないなぁ、

それにカタログと違って杏混じりの花色、

これ本当にVoyageなのかって疑問がちょっとある。

弁質は強くて、切り花を念頭に置くなら結構良さそう。

TAN04068は三つ名前があって、

Voyage(rosen)、Bobino(rosier)、Pink Martini(rose)

日本語だと取り敢えずは旅立ち、かな。

写真、まわりに写っているのはパウルクレー



7月28日追記

改めてタンタウのカタログ覗いたら、

いつの間にか香り☆二つに変更されてるよー、酷い。


プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
