草木咲くや 実生3初花
FC2ブログ

実生3初花

201403の01
2015年5月6日撮影

去年発芽して3番を振った薔薇、今年初めて花を開いた。

あまり成長は早くなかったけれど、

殆ど刺のない枝を見て残した。

まだ幼い花だけど、期待を持たせる形、

残して良かった。


201403の02


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(・∀・)

かぼちゃさん、大変ご無沙汰してます。今年は4月は雨ばかりで、その後は暑いですね~。台風が来るので勘弁してほしいです。
今年もどんどん咲いてますねv-10去年よりも早いかなぁどうでしょうか。こっちは草花(遅い。クレマチスは早い)とバラ(早い!)の開花始まりがグチャグチャで混乱してます。
かぼちゃさんちのジュピター、あおい月、ちはやぶる、夜来香、紫式部…見事です。そして私も楽しみにしてたパウル・クレーもめっちゃ素敵ですねv-10
それからこの実生のバラさん…御色といい花型といい、すごくいい感じv-398親さんはどなただったですか?

No title

すずさん、こちらこそご無沙汰で失礼しました。

暫く忙しかった、と言うか他に関心が向いていたのでここも更新が間遠でしたが、咲き始めるとまた写真撮りたくなりますね。

家のは若い株ばかりなのであんまり去年と比較できませんが、
う~ん、あまり変わらないような気もします。
でも、パウルクレーや夜来香が一番花から楽しめてこれはとっても嬉しいですね。他にも今年から本領発揮といった薔薇がいくつかあって今年の方が賑やかです。

写真の薔薇を含めて実生1~3はすべてジャルダンドゥフランスの自然結実です。

No title

(*'▽'*)わぁ♪優しい雰囲気の美人さんですね。
万人に好かれそうな感じ~♪
本当にトゲがなくてスベスベお肌!
その点は変わらないでいて欲しいですね。
今後楽しみにしています。

No title

ドルシュキさんに褒めてもらって薔薇も喜んでるんじゃないかな。

今のところ他に取り柄もなさそうだし、
肌は私の命です、そんな声が聞こえて来そう。
枝が太くなると棘が出るとか、夏の枝は棘があるとか、棘無しの確認は時間がかかりそうですけどね。

種播きが仕事で毎年いくつか発表するなんて話になると厳しいかと思いますが、趣味なら自分の好みに合いさえれば良いのだし、つまらない花なら捨てるだけ。これはなかなか楽しいです。
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
東京の
小さな庭に
草木咲く

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR